※2/14(木)をもちまして、『Wの素顔』は終了となります。                                                  ご愛読頂き、誠にありがとうございました。                                                             今後は、アメーバブログ『水沢ゆかいな仲間たち!』http://ameblo.jp/yuka-mizusawa/でお待ちしております!

2007年12月17日

ランドセル時代。

071203_083318.jpg


小学生ん時、授業中にねりけし作りに夢中した時期ありました。


ねりけし=消しカスの集合。練り消しってさ、作りだすと楽しいよね〜(笑)!


鉛筆で書いたのを消すから黒いネリケシが完成しますが、

ゆかは白いネリケシが欲しくて新しい消しゴムを新しいノートのページで消して作った。


はい、無駄〜(・。・)
ちっちゃいから使いずらいし〜。結局、普通の消しゴムが使い易いからネリケシをポ〜イッ!子供は飽きるのも早いし残酷だね。


次に色ペンの引っ掛ける所を火であぶるとクルクルになる〜ってやつ流行ってた♪…衝撃だったね!
(知ってる人います?)
でも火が恐くて慣れてるママに頼んだっけ(笑)


あと色ペンの後ろを外して、中にビーズ入れるのも流行ったなあ♪


あとね〜
(いくつあんだよ!)


あどで〜(あのね〜)
ドクタークリップってゆうシャカシャカ振ったら芯が出てくるシャーペンはあの頃、大流行!


しかも持つとこを分解してプリクラ中に貼ってみたり。

色々したな〜♪♪
なんかしらんが、小学生にとって文房具とは切っても切れない絆があるからなー(笑)


今の小学生は何がブームなんだろねp(^^)q?
このblog小学生の方で見てくれてる人いませんかー♪?…いないかな(笑)


皆さんの小学生時代は何にはまってましたか??



人気blogランキングへゴー!ワンクリックよろしくお願いします★

banner2.gif
posted by 水沢友香 at 12:23| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今高校生だが小学生の頃引っ掛ける所をストーブであぶってくるくるするのやりましたよ☆
Posted by Hide at 2007年12月17日 12:58
「小学生にとって文房具とは切っても切れない絆がある」
確かに!消しゴムは絶対です。絶対、遊びます。
粘土みたいなもので、茹でると消しゴムになるやつ。
いろいろ作りました。でも消えにくいので、紙が破けてしまいます。
(子供は作るのが好き。でも実用性はない。面白いので作るだけ。)
あと、力士のキャラクター消しゴム。紙相撲トントンして遊びます。
形によるので、強い消しゴムを見つけようとひたすら買い続けます。
(子供は集めるのが好き。カードも、バッジも、無意味に集める。)
最後はみんな同じ。すると今度は、色を塗って遊びだします。
もう、紙相撲のことはみんな忘れて。なのに、流れに遅れて
「なあやろう!」 と言う奴が必ずいる。みんな無視で色塗り。
「子供は飽きるのも早いし残酷だね。」 ほんとにねえ。
Posted by 海の外 at 2007年12月17日 14:54
ねり消し流行りました(^皿^)
あと小学校のころ流行ったのは、匂い玉ですかね☆
匂いのあるちっちゃい玉です(>_<)

懐かしいなぁ( ´∀`)笑
Posted by いたちょ at 2007年12月17日 15:02
友香ちゃんお疲れ様!
懐かしいのばかりだね!!俺達はネリケシよりスライムって呼んでました〜
一番ハマったのはミニ四駆だね!日本中ブームになりましたよ!
Posted by アキラ at 2007年12月17日 15:26
高層マンションでかくれんぼしてたぁ。。。住民の方には迷惑だっただろう!!
あとゴミ捨て場にあるもん蹴りながら帰ってましたね・・・懐かしくて帰れない日々よ。
Posted by アリス九號. at 2007年12月17日 16:27
みんな自分の定規をペンで飛ばして他のコのを机から落とすってゅぅ遊び、流行りました~

あまりに流行ってみんな授業の準備をしないもんだから先生が禁止令をだすほど(笑)

って…この遊びしってるかなぁ-?(>_<;
Posted by きえん at 2007年12月17日 16:46
牛乳の蓋をツメや息でひっくり返すゲームにハマってましたねぇ。
勝ったらもらえる。
珍しい蓋ほど対戦を申し込まれやすいので、銭湯に行って蓋を集めてた人がいたなぁ。
Posted by ポリ○キー at 2007年12月17日 18:44
小学生のとき文房具使った遊びは・・・
ん〜なにしたっけなぁ〜
そうだ鉛筆とノートでコックリさんとかしました。
放課後、友達とやってて勝手に鉛筆が動くもんだから途中で怖くなって二人して誰もいない空に向かって土下座しながらコックリさんすいませんでした〜って何度も謝ってたのを思い出します(笑)
Posted by black hero at 2007年12月17日 19:56
小学生のガキんちょ時代ですか?ん〜消しゴムなら練りけし・色んなにおいの消しゴム・キン肉マン消しゴム・アラレちゃんの消しゴムなど学校に持って交換したりやってたなぁ!あとスーパーカーの消しゴムでボールペンのカチカチのやつではじいて遊んだ!今は家でゲームとかあるけど昔は無かったそのかわりガンプラ作りに夢中だったね
Posted by りんたろう at 2007年12月17日 20:13
スーパーカー消しゴム!
これをノック式ボールペンではじいてレースして遊んでました。

あかん、年齢がばれる(笑)
Posted by 左脳右脳 at 2007年12月18日 00:10
友香ちゃんお疲れさん(^^♪
俺の小学校の頃の流行は牛乳の蓋を爪や息でひっくり返すゲームや面子(ショウヤ)で遊んだり、消しゴムを少し切ってそこに赤い羽根をさしてダーツゲームしたり、ノック式のボールペンでスーパーカー消しゴムで弾いてレースして遊んでいました。
なんか懐かしいです。(*^о^*)
Posted by くりりん at 2007年12月18日 00:46
こんばんわ。
俺は小学生の頃はまったのは、
マンガかなーー。
って今もハマりっぱなしだなー。
ガキのままですわ(苦笑)
Posted by とおるん at 2007年12月18日 00:52
小学生の頃ハマったもの?
昔すぎて思い出せない(笑)

ねり消しじゃないけど、机の穴には詰めてたよ。なんせ机も椅子も全部木だったから穴だらけだった(笑)
てか校舎自体が木造2階建てだったし…

ちなみに机は2人用の長机で、センターラインが掘られてた(笑)

話がそれたね…
(友香ちゃんかっ!(笑))
文房具だと、やっぱりスーパーカーや怪獣の消しゴムかなぁ。全然消しゴムじゃないんじゃないんだけどね(笑)

あと思い出すのは、折ってねじるとバッタみたいになるクリップがあったなぁ…お尻の部分を弾くとジャンプするやつ。

分かんないかなぁ…?折ってねじるとバッタみたいになるんだよ!(笑)

これ以上説明出来ません…(^^*)
Posted by むらりん at 2007年12月18日 02:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
☆水沢友香の応援よろしくお願いします☆→→ banner2.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。