※2/14(木)をもちまして、『Wの素顔』は終了となります。                                                  ご愛読頂き、誠にありがとうございました。                                                             今後は、アメーバブログ『水沢ゆかいな仲間たち!』http://ameblo.jp/yuka-mizusawa/でお待ちしております!

2007年06月27日

ほんま〜♪

070627_163330_ed_ed.jpg



関西では『本間』を変換して使っているのか?とゆ〜疑問をコメントでこの前頂きましたが、水沢しばし考え込みました(笑)


標準語では『本当に(ホニャララ〜)』とかですよね?!


いやー、『ほんま』に…『ホンマ』?…『本間』かいなー!


ん〜友香はねぇ、平仮名か、漢字で使う事が多いですね、はい。


あっ♪♪皆さんの地域ではどんな方言がありますか!?聞きたーいヾ(゜∀゜)/
教えてぇ(*>ωб*人)♪


ちなみに私の地元では、マクドナルドは『マクド』と言います。『捨てる』を『ほかす』と言います♪



PS、いつも皆さんからのコメントを楽しみに見ています!カキコミすんごく嬉しいですo(^-^)o


ランキングも無事見れるよぉになってよかったです!ご協力して頂いたおかげですよ☆★


『本間』にありがとぉございますッッッ!


水沢blogを楽しんで見て貰えるよーに、ゆかも気合い入れ過ぎず(入れやんのかい!)自身も楽しみながらアップしていくので、これからも宜しくでーす(・∀・)




★人気blogランキングへゴー!ワンクリックよろしくお願いします★

  banner2.gif
posted by 水沢友香 at 18:43| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分の地域では疲れたというのをセコいと言ったり面倒臭いをタイソイと言います
Posted by ひろ at 2007年06月27日 20:30
本間めっちゃ可愛いやん +(0゚・∀・)+ ゚


これからも素敵な画像を宜しくネッヾ(o ゚ω゚o)ノ゙
Posted by バード at 2007年06月27日 22:02
片付けるを『かたす』とか言うかも(ノ∀'*)他の地方の子に使ったら通じなかったぁ(´・ω・`)うちの妹は…『空気読め』を『KY』って使ってる(;´▽`)さっき広辞苑で調べたら、『ホンマ』って漢字だと『本真』になるんだって(o^Д')
Posted by まゆ at 2007年06月27日 22:49
こんばんわ〜。
ピンクのTシャツめっちゃ似合ってるね!
かわいーーーー。

うちの地元で疑問系になるとき、”け”が
つきます。
例:そうけぇー??
  訳:そうかぁ??
変だよね〜。
Posted by とおるん at 2007年06月27日 23:00
Tシャツ姿似合いますね〜!
Posted by W&E&P at 2007年06月27日 23:04
マクドナルドは「マック」だし、KFCは「ケンタ」です。
ファミリーマートは「ファミマ」。
東京弁ですからね〜。

明日も頑張って下さい。応援しております。

でわでわ〜☆。
Posted by ワンダーやま☆もと at 2007年06月27日 23:58
毎日、日記を書く事ってだけでも大変ですよね・・・。更新楽しみだけど、すごく疲れてる時とかは無理しないでね。

このあたりでは「追っかける」事を「ぼう」と言います。
例:「はよぼやー!」 (早く追っかけなさい!) 名古屋近辺では、結構みんな使ってますよ。(^-^)/
Posted by ほし at 2007年06月28日 00:07
ゆかにゃん、おひさ〜☆


あれちゃうちゃうちゃう?えーあれちゃうちゃうちゃうんちゃうー。



以上です♪
Posted by Tomokazu at 2007年06月28日 00:38
ヤッホー!(^O^)/
友香ちゃんのTシャツスタイルは抜群にかわいいですよ〜!

『ほんま』のお答え、ありがとうございます!
m(_'_)m
『本間』だと全国の本間さんからスルドい突っ込み来ちゃうよ…(^_^;)

自分は首都圏で育ったので方言とは無縁です。
思い付くのは『ジャン・ケン・ポン』の掛け声を『ちっけったっ』と言ってたこと位かな。
あっ!関西では『自分』は相手に対して使いますよね。


いやぁ〜友香ちゃんのコメントは凄い楽しいですね!
まだまだ浅いファンですが、これからもささやかながら応援させて頂きますよ!

コメントは適当に受け流してね〜(^_^)
♪友香ちゃん〜コメントを〜左に受け流す〜…(笑)
Posted by むらりん at 2007年06月28日 03:51
Tシャツかなりにあってますねo(^-^)o
たしか『ほかす』は関西でも限定された地域だけですよね(゚.゚)
『マクド』は関西地方だけで『本間』って書く人はかなりいますよ(^_^)
自分の出身地方では『かなり』ってゆーのを『バリ』とか『ぼれぇ』て言いますよ(^_^)
ちなみに青森で『私』のことを『わー』って言います
Posted by ケイ at 2007年06月28日 05:47
方言ね〜。色々ありますね〜。

僕は神戸生まれ静岡育ちですので、今でも関西弁が抜けません。(A;´・ω・)

静岡は「〜ずら〜」とか「〜だら〜」が有名なところですが、後は「行くぞ!」を「行かざぁ〜!」とか、「お前、帰れ!」を「ワレ、きゃ〜れ!」と言ったりとか。

方言は面白いものですね。


友香ちゃんが皆さんのコメント楽しみにしている様に、皆さんも友香ちゃんの投稿が楽しみなのです。
これからもがばしょー!+.*(+・`ω・)9
Posted by ゆーま at 2007年06月28日 05:54
あたしの友達(兵庫)も『本間』って使います!
ってかその子がやたら漢字使う子で(笑)
『有難う』とか…びっくりしますw
でもかわいいですよねー(*○′∀`p)q

あたし、初め奈良、三重、和歌山の子が否定形を
『〜しやん』って言うのはほんと驚きました!!!
友香ちゃんも使ってる〜!って思いながら☆

地元は広島なんですが、
『たいぎい』:疲れた、だるい、めんどい
『たう,たわん』:届く,届かない
『壁にすがる』:壁にもたれかかる
『はぶてる』:ふてくされる
は、よく使うけど関西に来て広島弁だと知ってびっくりしたやつですー!!
壁にすがるって言ったら、なんか笑われたんですけど…(笑)

コメント嬉しいって聞いて(読んで)
なんかあぁーもぅステキ!って思いました(笑)
ブログ、いつもは見れないけど、
見たときはコメントしちゃうような内容なんで
友香ちゃんのブログおもろいし入りやすいんだと思います☆
あたしも楽しみにしてますー♪

…ごめんなさい、長くなりすぎました!!!(><)
Posted by ♪ゆ−みん♪ at 2007年06月28日 08:09
いつ見ても友香ちゃん、でら、可愛いでいかんわぁ〜。
その、Tシャツ、めちゃめちゃ似合っとるがねぇ〜。
今度、名古屋来た時には、美味しいもん食べに連れて行ってあげるがねぇ〜。

今日も、ホント暑いがやぁ〜。^^;

まぁ、あんばよ〜やってちょ。
Posted by ケン at 2007年06月28日 10:53
方言ですか〜おいらが住んでる青森では津軽弁が有名ですが南部弁というのもあります。
「〜だから」という言葉も津軽弁では「〜だはんで」となり、南部弁では「〜だすけ」となります!同じ県でも地方が違うと言葉が通じないこともあるんですよ〜。ケイさんも書いてらっしゃいましたが「私」を「わー」というのは本当で県内共通です(笑)
あと南部では「満足する」を「ごっつりする」とも言いますよ〜♪
Posted by 32R at 2007年06月28日 19:36
おそくなっちゃいました(T_T)よんでくれるかな…


めっちゃ→バリ

とかいいますね(笑)
「バリすごい!」こんな感じです♪

ほうべんではないですけど…

ほんまーって言うつもりが(笑)
すごいなあーと合体して

すんまーっ!!とか叫んだ事ありますよ(笑)
Posted by みっき〜♪ at 2007年06月29日 09:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46051080

この記事へのトラックバック
☆水沢友香の応援よろしくお願いします☆→→ banner2.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。